• home
  • 電話 052-951-6088
  • アクセス
  • 問い合わせフォーム

BLOG Caravella 名古屋のアクセサリーショップ

2015-2-3

2月の誕生石 アメシスト 150203

2月の誕生石 アメシスト 150203
2月の誕生石 アメシスト 150203

2月に入りました。

今回は2月の誕生石アメシスト(アメジスト)をご紹介します。

実はあまり石の事は詳しくないのですが良くお客様に聞かれますし折角宝石に関する本を何冊か教室用に買ったので勉強がてらブログにまとめてみます。

 

まず見た目の色は紫色でガラス光沢があり、結晶形は六方晶系、六角錐の集形

モース硬度は「7」で比重が「2.65」、化学組成は二酸化珪素、、、、、等々

鉱物学的には何か難しい事がいっぱい書いてありました。

何となく自分でも理解出来る範囲だけ書きました。

詳しくはご自分で調べて下さい。

 

で雑学的な感じですと

日本名が紫水晶でなんやかんやで水晶が紫色に発色しているようです。

熱により色が変わり高熱を加えると最終的に無色になるようです。

実際に教室で生徒さんがアメシストを使った物を溶接したら石が透明になった事がありこの件は実証済みです。

また、直射日光も良くないようですので保管の際は日のあたらないようにして下さい。

これも生徒さんが窓際にずっと置いておいたら色が飛んじゃったって話がありました。

 

この紫色の石の色が葡萄酒を連想され酒の神バッカスにちなんでバッカスストーンと言う別名もあるようです。

名前の由来はギリシャ語で

アメシスト=「a」+「methy」+「st」

「a」=否定辞

「methy」=酒

「st」=??(説明は書いてありませんでした。。)

で「酒に酔わない」って意味に由来するようです。

見た事ないですがアメシストで出来た盃でお酒を飲むと悪酔いしないと言われているようです。

 

パワーストーン的には

「精神的不調和の緩和」

「能力、魅力を引き出し高度な物へと導く」

「恋愛成就」

「血液の浄化と解毒」

「皮膚病の治療」

「不眠解消」

と良い事だらけです。

 

まとめ

しっかり調べるの初めてでしたが結構楽しかったです。

誕生石自体は身につける事によってその石の加護が得られるようです。

アメシストは誕生石じゃなくても飲み会、接待等の多い方に是非ひとつ身に付けて頂きたいなと思った石でした。

効果の程はお客様自身でお確かめ下さい。

様々なカットや大きさが揃うアメシストですのでアレンジオーダーなど色々出来ます。

気になる人は気軽にメール又はお電話でご連絡下さい。(052-951-6088)

名古屋のアクセサリーショップ Caravella