クロムハーツリング サイズ直し

以前、クロムハーツのシルバーリングのサイズ直しを行いました。小指用のピンキーリングで、サイズを小さくする調整です。元のサイズは3号で、ご希望は1号でした。
このリングは刻印の位置や構造の都合上、通常とは異なる方法でのサイズ直しが必要になります。刻印を消さないように作業するため、事前にリスクや仕上がりの制限について説明したうえでご依頼をいただきました。
リングの形状はきれいな真円ではなく、サイズの判断が難しいタイプです。サイズ棒で測ると1号相当ですが、実際の装着感は3号程度に感じられる状態でした。複数のリングゲージを使って確認した結果、実際のサイズ感を考慮すると2号分のサイズダウンが適切と判断しました。
今回は理論値として2号分サイズを詰める方法で対応しています。その結果、サイズ棒での測定ではマイナス1号となりましたが、これはあくまで測定上の数値であり、装着感とは必ずしも一致しません。指の形やリングの形状によって、同じサイズ表記でも着用感が変わるためです。
最終的にはご希望どおりの装着感に仕上がり、問題なくお渡しできました。通常は1週間ほどのお預かりとなりますが、こちらは年末年始を挟んだため、1か月程度の期間をいただいています。




