市松の結婚指輪のサイズ直し

市松の結婚指輪のサイズ直しを行いました。サイズは小さくする調整で、素材は18金です。あまり馴染みのないカラーのゴールドで、全体的にやや淡い色合いをしています。
今回の作業では、溶接時に使用するロウ材もできるだけ色味の近いものを選択しています。それでも構造上、つなぎ目が完全に分からなくなることはなく、多少の違いは出てしまいます。サイズは7と8で迷われており、最終的に7.5で仕上げました。
ゴールドは割金の配合によって色味が大きく変わります。そのため、小さくするサイズ直しであれば比較的違和感は出にくいですが、大きくする場合は別の金属を足す必要があり、色の差がはっきり出ることがあります。仕上がりに敏感な方には、大きくするサイズ直しはおすすめできないケースもあります。




