• home
  • 電話 052-951-6088
  • アクセス
  • 問い合わせフォーム

BLOG Caravella 名古屋のアクセサリーショップ

2015-12-3

ネックレスのチェーンの長さについて

お店でよく問い合わせがある事柄の一つでネックレスのチェーンの長さについての質問があります。

指輪程サイズ感にシビアではないのでプレゼントとしてネックレスは非常に人気があります。

それでもサプライズのプレゼントだと合わせる事も出来ないので色々悩まれる所のようです。

 

で今回はチェーンの長さについて考察してみました。

個人的にこれくらいが胸元に下がると綺麗かなぁ??くらいのイメージで書かせて頂きますので勝手な事言ってるなぁくらいにして見て頂けたら結構です。

 

◎体の大きさとネックレスの長さのバランス

男性で170センチは48センチ、160センチで45センチ

女性で160センチは43センチ、150センチで40センチ

あと身長に対してガッチリしているか華奢なのかで1〜2cm前後。

 

◎トップの大きさとネックレスの長さのバランス

大きいものはやや長い方が良い

小さい物はやや短い方が良い

男性でガッチリ系の方は大きめのトップでもやや短めに合わせても格好良い。

男性で細身の方なら小さいトップをやや長めでも格好良い。

 

◎トップの形とネックレスの長さのバランス

縦長のはやや長い方が良い

幅広や正方形、円形はやや短い方が良い

 

 

以上がプレゼントで長さを迷われるお客様にお勧めする一つの基準です。

 

165センチ男性 標準的な体型=46.5cm

トップの大きさ小さめ=-1cm

縦長のトップ=+1cm

合計 46.5cm

 

150センチ女性 華奢な体型=40cm-1cm

トップの大きさ小さめ=-1cm

幅広のトップ=-1cm

合計 37cm

 

だいたいこんな感じですがネックレスのサイズ調整は長くするよりも短くする方が短時間で対応出来る為だいたい1〜2センチ長くした状態でとりあえず使って頂いております。

気になれば後日のサイズ調整も無料で対応しております。

基準で合わせる服によっても結構変わってきます。

例えば薄手のタートルネックに合わせるなら通常の長さでも良いですが厚手のニットタートルに合わせるなら3〜5cmは長くないとかなり短くなります。

あと見た目普通でも柔道やラグビー等、首回りが必然的にガッチリしそうなスポーツをされていた方はさらに1〜2cm長くしても良いと思います。

例外的にピッタリ使いたいとか垂れ下がるくらい長く使いたなんて場合は正直分かりませんので臨機応変にご対応させて頂いております。

最後にネックレスのプレゼントでデザインに迷われたら相手の好みよりも相手に似合うと思う物をお選び頂く事をお勧めします。

ご来店頂いた時は出来るだけ接客は致しますが基本的にお客様から希望が無い限り当店から商品をお勧めする事はありません。ただ、最高のプレゼントがお選び頂けますようサポートさせて頂きますので気軽にご相談下さい。

名古屋のアクセサリーショップ Caravella