• home
  • 電話 052-951-6088
  • アクセス
  • 問い合わせフォーム

BLOG Caravella 名古屋のアクセサリーショップ

2018-4-27

バングルクリーニング 180427

バングルクリーニング 180427
バングルクリーニング 180427
バングルクリーニング 180427
バングルクリーニング 180427

バングルのクリーニングをご依頼いただきました。

傷や汚れを取って一度綺麗にしてほしいというご依頼です。

バングルの内側には「925」の刻印。

これはシルバーの純度を表す品質表示になるはずなのですが今回お預かりした時点で何か違和感を感じました。

どんな違和感かと言いますと

まず、手にとって感じたのは見た目に対しての重さ、そして体温の伝わり方が思ったよりも鈍い感じがしました。

さらに見ると汚れているという部分の黒ずみの色やおそらくシルバーならこの辺が汚れるだろうという場所が逆に汚れていないなど気になるところがいっぱいでした。

金属だからおそらくは磨けば光ると思います。

「925」刻印はるけどシルバーではない可能性と磨いた場合、おそらくコーティングがされているので下地の色(多分黄色)が出てくるとお話しをさせていただきました。

そして再度コーティングをすることはしていない旨も伝えてお客様の了解のもとクリーニングをさせていただきました。

磨くと淡い黄色になりやはりコーティングだったことがわかります。

シルバーの「925」は92.5%の純度を意味します。

通常ですと問題はないのですが中にはよくわからないものが修理で持ち込まれることもあります。

メーカーオリジナルの配合で作られた特殊なシルバーで見た目は綺麗でも壊れた時の修理に耐えれないものにも出会った事もあります。

その時も少し違和感を感じお客様にお話をさせていただき、どうなってもいいから挑戦してほしいと頼まれ修理したら想像以上に木っ端微塵に壊れてびっくりした覚えもあります。

当店としても他店で購入された商品の素材の判断はあくまでもそのどこかにある刻印を頼りに一般的な素材として修理を進めます。

素材の判断は最終的には分析にて成分を探るしかありません。

分析では金属を溶かしてその成分を抽出しますので当然ですが修理には使えない方法です。

基本的には他店舗で購入された商品の加工に保証はできません。

そう言ったリスクもご理解上でご依頼ください。

当店では、お客様のご了承をいただきご依頼いただきました際には、その時に考えられる限り最善を尽くしてお応えできるよう修理を承っております。

修理のご相談は画像付きでメールでいただくかご依頼品を持参で直接店舗までお持ち込みください。

来店のご予約は不要です、混雑時はお待ちいただくことになる場合もありますが気軽にご来店下さい。